Kagu Tuke

家具の取り付け方ノウハウ紹介サイト

DIY 製作依頼

依頼品製作

投稿日:2022年4月26日 更新日:

お久しぶりです。golgoです。

去年から資格試験勉強や依頼品製作でなかなかブログ更新できていなかったので、しばらくぶりの更新です。

今回は初めての依頼から今までの依頼品をまとめていきたいと思います。

□製作品紹介

○ペット用ベッドフレーム

最初に御依頼いただいた四角と六角のペット用ベッドフレームです。

依頼主様からの要望でティファニーブルー・エルメスオレンジをイメージした着色塗装をさせていただきました。

○大理石風ペットトレー

次に御依頼頂いたのが、コチラのペットトレーです。

ポリランバーやメラミンを使った物で、ペットシートをマグネットで挟んで使う仕様になっています。

○猫の爪研ぎ

コチラは一風変わった猫の爪研ぎになります。

依頼主様がデザインした物を形にしていきました。

丸い台座から伸びる5本の爪が威圧感があって作っていて「迫力が凄いな」って思ってしまいました。

○神棚(棚板製作+施工)

私の友人からの御依頼で製作及び施工をやらせていただきました。

ただの棚板ではありますが木製ブラケットも製作し、正面から見るとビス等が見えない作りにしています。

もちろん壁面下地にはガッチリとビスを打ってあるので安全面や見た目を考慮した物になっています。

○小物置き

コチラは1番最初に製作した物を当ブログから見て、御依頼いただいた六角形の小物置きです。

お客様のお手持ちの畳が入るように、畳の正確なサイズや仕様を伺って、製作の方をさせていただきました。

畳の形状が綺麗な六角形ではない可能性があるので、多少形が歪でも入るように2㎜余裕ができるように内寸を製作する事で、ぴったりと畳が収まりました。

□最近の活動

○自宅テーブル製作

依頼品ではないですが、去年から最近の活動を少し紹介致します。

持ち家になってから広い天板のテーブルが欲しいと思いDIYしてみました。

限られた設備での製作で苦労はしましたが、この頃からスプレーガンでの吹き付け塗装ができるようになったので、思っていたよりは綺麗に仕上がりました。

○組子細工+レジン

コチラは失敗作になってしまいましたが、学生時代以来の組子細工に初めてのレジンに挑戦してみた物です。

今回は製品に至りませんでしたが、また挑戦して製品にできたらと思っています。

○現在取り込み中

サンプル品

現在御依頼いただいている猫の爪研ぎです。

前回は爪がコンクリートの支給品だったのですが、今回は木材で製作しています。

新しく追加した自作旋盤やジグソーなどを駆使して現在製作中です。

□まとめ

今回は依頼製作させていただいた物をざっくりではありますが、紹介させていただきました。

今のところペット用品が主になっていますが、他の物の製作もしていますので、「こんなの作れる?」みたいな物も興味を持っていただけましたら、お問い合わせしてみてください。

作業場設備の可能な範囲内ではありますが対応させていただきます。

本記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

不定期ではありますが、今後もブログを続けていきますので、よろしくお願いします。

-DIY, 製作依頼
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOP

不用品を再利用‼︎ リメイク家具DIYに挑戦してみた‼︎

こんにちは、golgoです。 今回は家にあって使っていなかったカラーボックスをリメイクした時の事を記事にしていこうと思います。 ノウハウ記事ではないですが、加工途中の画像も少しではありますが公開してい …

TOP

まさか来るとは⁉︎初めての製作依頼。

ご無沙汰しておりました。 golgoです。 タイトルでお分かりだとは思いますが、先日このブログ経由で初めて木工造作依頼をいただく事ができました。 私としては、このブログから依頼を頂けるとは思っていなか …

TOP

GW(ガマンウィーク)DIYベビーゲート製作

こんにちはgolgoです。 皆さん今年(2020年)のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか? 流行り病のせいで外出自粛になり、家で家族とまったり過ごしたり、家の中でできる趣味など皆さんいろいろ …

プロフィール

こんにちわ。golgoです。
私は北海道の旭川市在住の30代のおっちゃんです。
当ブログではDIYで家具を自作する方法や部屋に取り付ける方法を紹介していきますので、興味のある方・ノウハウを知りたい方の役に立てれば幸いです。
なるべく分かりやすく紹介していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。